ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

星空キャンプ@まぜのおか

星空キャンプ@まぜのおか

徳島県 まぜのおかオートキャンプ場


久しぶりに我が家のホームグラウンド“まぜのおか”
キャンプに行ってきました。


ホームグラウンドといっても、年に1回来るか来ないか程度ですが、
それでもここを利用するのは今回で5回目。 我が家で一番利用するキャンプ場です。


この日は子供がしている剣道の練習試合があったので、
試合が終わった後、夕方4時30分に自宅を出発。

キャンプ場にはなんとか暗くなる前に到着できましたが、それでも
設営、というかトレーラーをセッティングしている間にすぐに暗くなってしまいました。
夕飯の買出しもあるので、設営は最小限に。

星空キャンプ@まぜのおか
出したのは、イスとテーブル、ランタン類のみ。
トレーラーのサイドオーニングだけを広げて、タープは出しませんでした。

だって、空を見上げると。。。
星空キャンプ@まぜのおか
満天の星空ハート


星空キャンプ@まぜのおか
これはもう、「星空のタープ」です。
日中でもないので、わざわざタープで星空を遮ることもないですよね。

私が住んでいるところは田舎なので、たまにこんな星空を拝めるのですが
キャンプ場でこれだけの星空が見えたのは、何年かぶりです。
(カメラで撮っているので肉眼の1.5割増しです)


そんな中・・・
「お腹すいた~」

これだけ星が綺麗でも、腹を空かした子供達には関係ありません。
いそいで夕飯の用意です。
今回は父子3人でのキャンプ。 夕飯も私の仕事です。

ママには「キャンプでは寝れないから」という理由で宿泊拒否!?されました。
(最近、仕事と家事・育児でお疲れ気味なので私も無理強いはしませんが)


今日のメニューは「カレー鍋」!
市販のカレー鍋の素に野菜と豚肉、ウインナーをほうり込んだだけの
this is 簡単、男の料理。
星空キャンプ@まぜのおか
見た目はイマイチですが、腹が減っていたのか子供達もすごい食べっぷり。
寒くなってきたら、鍋も美味しいですね。

星空キャンプ@まぜのおか
〆はカレー鍋のスープに、とろけるチーズと残りご飯を入れて
カレーリゾット風に。 「これが美味い!」
3人でペロリと、少しも残さずキレイにたいらげました。


夕飯のあとは、私は一人で片付け・・・
子供達は勝手にトレーラの中で遊んでました。
taiyoは最近はまっているガンプラ作り。 seiyaはipodでお気に入りの曲を聴いてました。
星空キャンプ@まぜのおか
やっぱりうちの子はインドア派なのか?
外で焚き火もしたかったのですが。。。

星空キャンプ@まぜのおか
で、水陸両用モビルスーツ“MSM-03 ゴッグ” 完成!
初代ガンダム世代としては、なつかしフォルムですね~
この前は“ズゴック”作ってました。シャア専用の赤いヤツ(どうでもいい話ですが^^;)

子供達は昼間の練習で疲れていたのか、この後風呂も入らずに寝てしまいました。


子供も寝て、やっと静かになったので
私もひとり、あまり飲めない酒をチビリチビリとやりながらの至福の時間。
星空キャンプ@まぜのおか


イスとカメラ、お酒とipodを持って、キャンプ場内をぶらぶらしながらの写真撮影。

星空キャンプ@まぜのおか星空キャンプ@まぜのおか星空キャンプ@まぜのおか星空キャンプ@まぜのおか

シャッターを開けっ放しにして、星空を眺めながら、ipodで音楽聴いていたら
いい感じに酔ってきました。
仕事に追われる日常では、味わえない贅沢な時間です男の子ニコニコ

ぼーっとしていたら、いつの間にかAM2:00。
そろそろ、寝ようかな~

星空キャンプ@まぜのおか

酔っ払ったのか、「いつもより余計に廻してます」って感じっスかね?


明日も晴れそうです。

つづく。。。












このブログの人気記事
2020年11月 石鎚山登山 その2
2020年11月 石鎚山登山 その2

2020年11月 石鎚山登山
2020年11月 石鎚山登山

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山
2011年 GWキャンプ その2
2011年 GWキャンプ
2011年 初キャンプ その3
2011年 初キャンプ その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2 (2023-11-23 17:45)
 2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 (2023-11-22 18:10)
 2011年 GWキャンプ その2 (2011-05-10 23:50)
 2011年 GWキャンプ (2011-05-07 23:32)
 2011年 初キャンプ その3 (2011-04-12 22:10)
 2011年 初キャンプ その2 (2011-04-04 21:47)

この記事へのコメント
始めまして。こんばんは。

「星空」と「キャンプ」というキーワードに釣られて新着から参りました。
「天の川」がきれいに撮れていますね。
「星空のタープ」って言葉もステキです。
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2010年10月12日 23:17
cocotaishowさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

これ「天の川」ですよね、肉眼でもぼんやりと見えましたよ。
たまに行くキャンプでこんな星空の綺麗な日にあたるのは
ラッキーでした。

>「星空のタープ」
綺麗な星空にガラにもなくキザな言葉を使ってしまいました^^;
お褒めの言葉ありがとうございます^^
Posted by god-field at 2010年10月12日 23:26
こんばんは

天の川の写真が素敵ですねぇ~。
日頃は星空なんて見ませんが、
キャンプに行くと見ちゃいますよね。

それにしてもトレーラーはいいなぁ~。
4時半に到着しても設営楽勝ですね。

カレー鍋の後のチーズリゾットも美味しそう~♡
Posted by ゆうかんママ at 2010年10月13日 22:23
こんばんは♪

いやぁ~、素晴らしい星空ですね。
これは確かにタープは不要ですね^^

キャンプでもしないと、夜星空を眺める事なんて
まず無いですからね。

ウチは常に父子キャンプなのですが、子供が寝静まった
後のあのマッタリ感はたまりませんよね~^^
私もホント、あのひと時の為にキャンプやってますから^^

「ゴッグ」
いいな~懐かしいな~^^
Posted by U-SHOU-SHO at 2010年10月13日 22:32
ゆうかんママさん、こんばんは。

この日の星空はとても綺麗でした。
ゆうかんママさんのところでも綺麗に
見えたみたいですね。

設営が面倒くさい私にはトレーラーはぴったりです。
でも、トレーラー牽いていくのもけっこう面倒くさかったりします^^;

カレー鍋のあとのリゾットはお勧めです、
我が家の子供達は大好きですよ。
Posted by god-field at 2010年10月15日 00:44
U-SHOさん、こんばんは。

星空を眺めながらすごせるのって、キャンプの醍醐味ですよね。
私も星空を気にするのは、キャンプのときぐらいですが。

しかも、今回はいつもよりたっぷりとマッタリしてきました^^
今回のキャンプでソロもいいかも!?なんて思ったりしてます。

ゴッグは私的にも、「うわっ!懐かしい~」と思ってしまいました。
MSの中では地味なほうでしたから。。。
ザクとドムとゲルググとズゴックはすでにうちにあります^^
次は何つくろうかな~♪
Posted by god-field at 2010年10月15日 00:55
ども!こんにちは。
拙ブログへの訪問&コメ、ありがとうございました。
まぜのおかはホームグラウンドだったのですね。
四国にお住まいなんでしょうか?

しかし、あの夜は素晴らしい星空でした!
僕も初めて行って、あの星空に出逢えて幸運だったんですね^^
"星空のタープ"ですか♪
とてもいいネーミングで、画もバッチリですね!
(結構、覆い焼きされてます?(^^;))

同じキャンプ場に行かれていた方のレポを拝見するのは、非常に不思議な感じがします・・・
特に星空など、自分のレポを見ているようで(笑)
また僕もレポ始めますのでお越し下さい。
Posted by HASSY at 2010年10月15日 15:35
HASSYさん、こんばんは。

こちらこそ、コメント頂けて恐縮です^^
そうです、四国在住です。こちらは田舎なので星は良く見えますよ。
あの日は格別でしたが。

「覆い焼き」。専門用語ですね、画像処理のことでしょうか?
画像1枚目と4枚目はRAW現像です。
カメラは初心者ですが、いろいろ試行錯誤中です。
いろいろご指導頂けたら嬉しいですね~^^

やはり、あの日同じ場所に居合わせたんですネ。
解っていたら、いろいろお話伺いたかったです。
(もちろん、あの日にお互い面識はありませんでしたが^^;)

お気に入り登録させてください。
また遊びに行かせてもらいますね♪
Posted by god-field at 2010年10月15日 18:14
すごく素敵な写真を拝見させていただいて、癒されてました^^
1,4枚目トレ付近の明かりと星の明かりとても素敵です!!
確かに、星空のタープですね!!
Posted by 哲哲 at 2010年10月18日 21:06
哲さん、こんばんは。

コメントならびにお褒めのお言葉ありがとうございます。
トレーラー牽いてるんですね^^

星空はスローシャッターで撮るので、
周辺が明るいトレーラーと一緒に撮影するのは難しいです。

我が家のトレーラーですが、出動回数が少ないので
たまにキャンプ場に持ち出したときの撮影にも力が入りますね^^;
Posted by god-field at 2010年10月19日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空キャンプ@まぜのおか
    コメント(10)