ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月23日

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

snow peak ランドブリーズ 6.Pro


今回のキャンプのテント

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

スノーピーク、50周年のアニバーサリープロダクト。
確か限定200台の販売だったような。

ちょうど、このブログを始めたぐらいに購入した事を覚えています。
あれから15年。。。子供たちは成人し、自分は歳をとり・・・

「それでもテントはまだ十分に使えますね!」
毎年、年に1回は地元のグループキャンプで使用しています。まだまだ現役です。

スノーピークも今年は65周年の限定モデルを販売してますね。
最近、キャンプ用品には用事が無かったのですが、ちょっと興味が・・・(汗)


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
LAND CRUISER 300 & LAND BREEZE 6.Pro

「このセットの写真を撮りにきたかったんですよね」(笑)

車は2年以上前に注文してあったんですが、
ご存知の通り納車未定で遅れに遅れ・・・ようやく今月初めに納車されました。

こちらはランドクルーザー生誕70周年を記念して
14年振りにフルモデルチェンジした車になりますね。
現在も受注停止中とのこと。。。

70周年モデルと50周年モデル
良いものは長く使われるという事でしょうか。歴史の重みを感じますね。
「大切に使おうと思います!」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

「写真撮影もいいかげんにして、昼飯にでもしましょうか」

富士山、眺めながら昼食の支度。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

食材は、来る道中の静岡サービスエリアで調達。
静岡おでんに、金富士ラーメン、静岡茶、富士北麓ハイボール。
地元の食材をメインにチョイス。

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

中でも、キャンプ用に売られてたパスタセット。
これが簡単で美味しかった!
携帯性に優れていて鍋一個で調理できるので、これは山ごはんでも使えるな。


お腹がふくれたあとは、キャンプサイトで少しマッタリと。。。
その後は歩いて場内を散策したり、周辺にドライブに行ったりと。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
朝霧自然公園(朝霧アリーナ)

キャンプ場のすぐ隣にある開放感抜群の芝生の公園。ワンちゃんも楽しそうでした。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
ふもとっぱらキャンプ場

毛無山の登山口を確認するついでに近くのキャンプ場を視察。

今回のキャンプで一番最初に取ろうとしたキャンプ場。
2週間前に予約サイト開いたら、すでに一杯・・・満員御礼。
直前に週末の予約取ろうとしても、まず不可能な人気のキャンプ場ですね。

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

富士山が麓から山頂まで綺麗に見渡せる。
この景色やばいね。。。
「ふもとっぱらで、ゆるキャン△したい」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
道の駅 朝霧高原

ここでは地元の食材や富士宮やきそばが売っていました。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

周辺をドライブしたあとはキャンプ場に戻ってきて、管理棟で薪を調達。
管理棟ではキャンプグッズや燃料類、食材、お酒なども取り揃えていました。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

いつしか、日もどっぷり暮れ・・・テントサイトにも灯りをともす。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

テント内は寝床の準備。

6人用なので広い広い。ベッドスペースにリビングスペースも完備。
「まさに豪邸気分!山用のテントとは大違いだね」
(あくまでテントだけどね・・・)

次回は室内も、もう少しお洒落にコーディネイトしようかな。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

夕食は地元のお肉屋さんで調達した「あしたか牛」をステーキで

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

「これは最高に美味かった ♡」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2

焚き火しながら地元産のハイボールをちびちびやり、一人だけの贅沢な時間を味わう。。。

ソロキャンプは山以外では初めてだったけど、 「これ、いいね!」


この日は気温も低く、キャンプサイトではときおり雪が舞っていました。

晩秋のピーンとした空気の中で、焚き火がパチパチと音を立てて燃えるのを眺めながら
弱い酒に酔い、何も考えず ボーーーーーッとする時間・・・

何とも言えない幸せを感じながら。。。


「あ~ 明日の登山は、もうやめちゃおうかなぁ。」(爆)

つづく。。。







このブログの人気記事
2020年11月 石鎚山登山 その2
2020年11月 石鎚山登山 その2

2020年11月 石鎚山登山
2020年11月 石鎚山登山

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山
2011年 GWキャンプ その2
2011年 GWキャンプ
2011年 初キャンプ その3
2011年 初キャンプ その2
2011年 初キャンプ 
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 (2023-11-22 18:10)
 2011年 GWキャンプ その2 (2011-05-10 23:50)
 2011年 GWキャンプ (2011-05-07 23:32)
 2011年 初キャンプ その3 (2011-04-12 22:10)
 2011年 初キャンプ その2 (2011-04-04 21:47)
 2011年 初キャンプ  (2011-03-31 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その2
    コメント(0)