ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月27日

2020年11月 石鎚山登山

2020年11月 石鎚山登山

晩秋の石鎚山に登ってきました。


11月の三連休、秋も深まり登る山も限られてくる。
雪山の装備は持っていないし、寒いのも苦手。
当然2000~3000m級のお山は無理なので、石鎚山に登りに行く事にしました。

四国に移り住んで20数年で初めての愛媛県の山。
四国に2つある百名山のうちの一つ、しかも西日本最高峰とあらば
登らないわけには行かないでしょう。


2020年11月 石鎚山登山

石鎚山登山のメインルートといえば、石鎚登山ロープウェイを使う成就社コースと思っていたが
町道・瓶ヶ森線を通る、土小屋コースというルートがあるらしい。
瓶ヶ森林道、通称「UFOライン」 
車のCMの影響か知らないが、最近よく耳にする観光スポット。

早朝4時に自宅を出発。
愛媛県に到着し、長いトンネルを抜けた後、車で細い山道をどんどん上がっていくと。

2020年11月 石鎚山登山

朝8時にお目当てのUFOラインに到着。
ついさっきまで晴れていたのに、上空真っ白。風も強く、とにかく寒い・・・
なんでもUFOラインの最高地点は標高1690m、ちょっとした山の山頂なみの高さ。


2020年11月 石鎚山登山

【AM8:30 土小屋駐車場 到着】

登山口のある土小屋駐車場には、すでに多くの車が停まっていた。さすが3連休。
本日の天気予報は晴予報だが、周囲はガスで真っ白。
風が強く、車の外気温計は2℃を示していた。
あたたかい車の中で朝飯を頬張り、ゆっくりと支度。
山頂までのコースタイムは2時間半。そう焦ることもないだろう。


2020年11月 石鎚山登山

【AM9:30 土小屋登山口 出発】

準備している間に、空も明るくなってきた。
山頂までの距離表示は4.6km。
土小屋コースは、ロープウェイを使う成就社コースよりも標高差も小さく、歩行距離も少ない。
今回も省力登山(笑)


2020年11月 石鎚山登山

30分も登らないうちに天気、快晴!
登山道は緩やかで、とてもよく整備されている。

2020年11月 石鎚山登山

登山道からは石鎚山の姿が良く見える。
なんか堂々とした威厳のある山ですね。さすが修験道信仰の中心となる霊峰・石鎚山。


2020年11月 石鎚山登山

【AM10:30 ベンチ3 到着】

途中に休憩ベンチが2つあったが、特に休憩の必要も無いぐらい。
道はなだらかで、ここまではほとんどハイキングコース。
ここから先は徐々に、石鎚山の真下を通過していく。

落石注意区間と看板に表示があるが
「ま~大丈夫だろう」 と歩いていると。

2020年11月 石鎚山登山

けっこう大きな岩、落ちてきてるんだね・・・


2020年11月 石鎚山登山

【AM11:00 成就社コースとの合流点】

この鳥居の前で、成就社コースと合流する。
ここには立派な休憩所とトイレが建っていたが、流石に両コースの合流点だけあって
多くの登山者が休憩していた。

私もここでトイレだけお借りする。
なんせ、ここからは今回の登山のメインイベントがありますからね。


2020年11月 石鎚山登山

【二の鎖】

石鎚山と言えば、この鎖場。
石鎚山には全部で4カ所の鎖場があるようだが、
土小屋コースからだと、この「二の鎖」が最初の鎖場になる。

2020年11月 石鎚山登山

最初、来る前は
「多くの観光客が登りに来るぐらいだから、精々アスレチック施設のアトラクション程度だろう」
と高を括っていたが、中々どうしてこれは凄い鎖場だった。。。

2020年11月 石鎚山登山

鎖は太くしっかりしていて安心感はあるが、斜度が半端なく急い。
「間違い無く鎖なかったら、登れないね」

しかしその分、標高を一気に稼ぐので景色は素晴らしい。
見下ろすと遠くの景色や雲海が見渡せる。


2020年11月 石鎚山登山

【三の鎖】

二の鎖のあとは、間髪いれずに三の鎖に取りつく。
「こっちも急で距離長いね。。。」

次第に体重を支える脚がプルプル・・・、鎖を掴む腕がプルプル・・・。
自分の身体を引き上げるのに、けっこうな体力を使う。

2020年11月 石鎚山登山

三点支持の基本を忠実に守り、慎重にここまで登ってきた。
「来年は剱岳登ろうと思っていたんで、これはいい練習だな~」

今回の鎖場ではっきり分かったこと
・体重を落とそう(今回は軽いザックだけど、それ以上に体重が重い)
・筋肉とスタミナをつけよう(コロナ自粛で過去最悪の体脂肪率、筋力足りてない)
・身体を柔らかくしよう(身体が硬くて脚が上がらない。良い足場まで全然足が届かない)

どれも努力が必要ですね。。。


2020年11月 石鎚山登山

【AM:11:30 石鎚山 山頂到着】

ようやく三の鎖を登りきると、そこが山頂だった。
登山口からちょうど2時間。
鎖場に必死で、なんだかあっという間の到着だった。


2020年11月 石鎚山登山

【石鎚山(弥山)山頂 標高1974m】

石鎚山は日本百名山、日本百景の一つ。古くから山岳信仰の修行の場として修験道が発達し、
日本七霊山の一つとして霊峰石鎚山とも呼ばれる。
石鎚山は、石鎚神社山頂社のある弥山(標高1974m)・最高峰に位置する天狗岳(標高1982m)・南尖峰(標高1982m)の一連の総体山を総称して石鎚山と呼ぶ。
(引用文)

そう、この「弥山」の山頂は、最高点にあらず。
目指す、西日本最高峰は目の前に見える「天狗岳」だった。
(私もこの度、はじめて知りました・・・汗)

2020年11月 石鎚山登山

西日本最高峰・天狗岳

西日本最高峰の名に違わず、見た目もかっこいい。。。
何はともあれ、天狗岳に向かう。


2020年11月 石鎚山登山

弥山山頂から天狗岳山頂までは、すぐ目の前だけど登山道は岩場で狭い。

2020年11月 石鎚山登山

しかも、見た目の迫力が半端無い。
「左の切れ落ち具合、ヤバいね・・・」
ここからは写真少な目で。。。


2020年11月 石鎚山登山

【PM12:00 天狗岳山頂 到着】

2020年11月 石鎚山登山

天狗岳山頂 標高1982m

山頂は狭いので、記念写真の順番待ち。
自撮りの他に、かわりばんこで写真を撮ってもらいました。


2020年11月 石鎚山登山

山頂付近で景色を堪能したあと、元来た道を戻る。
やはり右側は切れ落ちていて怖く感じるが、実際は左側は広く安全で
思ったよりは普通に歩いて行ける。

あまり右側には寄りたくないが、どうしても好奇心で覗き込みたくなりますね(笑)


2020年11月 石鎚山登山

弥山の山頂まで戻ってくると、たくさん人が昼ご飯を食べながら休憩していた。
この日は天気も良く、最高の登山日和。
朝の寒さとは打って変わって、11月末とは思えない陽気となった。


2020年11月 石鎚山登山

山頂からは、他の山へと続く縦走路も見える。
あとで調べたら、二ノ森から堂ヶ森へと続く縦走路。
(堂ヶ森もよく聞く名前ですね、今度、行ってみようかな?)


2020年11月 石鎚山登山

そして東側に見えるのは「瓶ヶ森」

2020年11月 石鎚山登山

山頂付近が草原の丘のように見える山が「瓶ヶ森」というお山。
本日のキャンプ地です。


つづく。。。












































このブログの人気記事
2020年11月 石鎚山登山 その2
2020年11月 石鎚山登山 その2

同じカテゴリー(登山)の記事画像
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3
2023年7月 北岳登山 その3
2023年7月 北岳登山 その2
2023年7月 北岳登山
2022年9月 白馬岳登山 その4
2022年9月 白馬岳登山 その3
同じカテゴリー(登山)の記事
 2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3 (2023-11-24 18:18)
 2023年7月 北岳登山 その3 (2023-07-26 00:50)
 2023年7月 北岳登山 その2 (2023-07-24 10:15)
 2023年7月 北岳登山 (2023-07-19 22:16)
 2022年9月 白馬岳登山 その4 (2022-09-22 23:50)
 2022年9月 白馬岳登山 その3 (2022-09-20 18:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年11月 石鎚山登山
    コメント(0)