ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月24日

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

TOYOTA LAND CRUISER 300 GR SPORT



レポートのまとめ版はこちらのサブブログに掲載しました。
                
Sun&BlueSky 2nd season



【2日目】


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

テントサイトにも朝が訪れる。

昨日は9時に焚き火を切り上げ、夜10時には就寝。
広いテントの中はとにかく快適で、ぐっすりと眠ることが出来た。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

今日は雲一つない快晴!

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

毛無山も軽くモルゲンロート(笑)

昨晩は焚き火にあたりながらの超リラックスムード。
「明日は登山行かずに、のんびりしようかな~」 なんて本気で考えていたが
この天気でスイッチが入った!


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM8:10 毛無山登山口 到着】

キャンプ場のゲートが開く8時を待って、車で10分ほどの登山口に到着
すでに駐車場は満車状態。
(昨日の午後に確認に来たときはガラ空きだったのに・・・)

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

駐車スペースを探すのに20分ほど右往左往したが、
その間に運よく2台ほど車が出ていった。ホッと一安心。
駐車料金は500円。封筒に入れて設置されているポストに投函した。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM8:40 毛無山登山口 出発】

30分ほどロスしてしまったが無事、毛無山登山口から登山開始。
コースタイムは看板の表示で160分。看板下に登山届のポストがあった。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

登山口からは暫く整備された林道を歩く。
ここにはまだ紅葉が残ってくれていた。

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

「雰囲気、良いね」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM8:50 地蔵峠との分岐】

ここから本格的な登りが始まる。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM9:05 はさみ石】

登山道は明瞭だが、岩場も多く結構な急登。。。

「北アルプス三大急登の合戦尾根ぐらいはあるかな?」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM9:15 不動の滝見晴らし台】

ここまで上がってくると紅葉も終りかけ。
それでも滝は見事で、なんか見どころの多い山ですね。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM10:00 毛無山五合目】

丁度、半分の五合目に到着。
登山道には一合目から順番に、このような表示をしてくれている。

励みにもなるんだけど、ここまでずっとがっつりの登り。
この日は気温も高く、すでに滝汗。。。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

登山道には所々、補助ロープが設置されている。
「前言撤回、燕岳の合戦尾根よりキツイです。。。」

事前にリサーチはしてましたが、キャンプついでに思いつきで登る山ではありませんね。
「必ずきちんとした登山装備で登りましょう!」
私も登山計画を立てて装備を整えた上で、登山届を提出して登りました。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM11:00 富士山展望台】

急登の途中で視界が開けると、富士山の見事な絶景。
ここまでの道中、背後には常に綺麗な富士山の姿が見えていて、疲れた背中を押してくれる。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM11:20 地蔵峠との分岐】

ここでやっと急登が終わり、稜線に出る。
ここまで来れば山頂はもうすぐ。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【AM11:30 毛無山山頂 到着】

登山口から2時間50分。無事、毛無山山頂に到着。
「結構しんどかったけど、ほぼコースタイムどおりかな」

毛無山は山梨県と静岡県にまたがる標高1964mの山。
日本二百名山、山梨百名山及び静岡百名山に選定されている。
同名の毛無山が日本に多くあり、この山がその最高峰である。
山頂周辺は富士山の展望台となっている。(引用文)


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

「山頂からの景色がホント、最高!!」

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

「雪を纏った富士山が美しい!」
ここは本当に素晴らしい展望台ですね。

眼下にはテントで一杯のキャンプ場も見渡せる。

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3


良く見ると、パラグライダーが飛んでいる。

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

駿河湾と伊豆半島も一望。
「気持ちよさそうだな~」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

せっかくなので、山頂三角点から少し先の毛無山最高点まで
富士山を見ながら、絶景の稜線歩き。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【PM12:10 毛無山最高点】

毛無山三角点からは、わずか10分たらず。
ここには小さい標識がある程度、それでも一応は最高地点1964m到達。

ここから先に進むと、大見岳・雨ヶ岳・端足峠を越えて竜ヶ岳へと続く縦走路になる。
このまま縦走を続けたい気分だが、そうもいかず。

今日はキャンプ場に戻って、テントを撤収しなければならない。
チェックアウト時刻は午後4時。

予定では2時半に登山口まで下山しないといけない。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【PM12:50 下山開始】

山頂でおにぎり2つだけ食べて、下山を開始する。
富士山の反対側には、南アルプスの山並みが見えた。
南アルプスも3000m級の山の山頂付近は雪を被っているようだ。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

急な下りなので気を付けておりる。落ち葉が積もっていて足元は滑りやすい

ほぼ登山口の林道まで下りてきた。
「まだ2時過ぎだが、秋の山は暗くなるのも早いですね」


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

【PM14:30 毛無山登山口 到着】

下山時間は1時間40分。
最後は少し速足になったけど、予定通り駐車場に到着した。

登山口のところには
駐車場が満車の時は、この先の神社の駐車スペースに停めて下さい。
と書いてあった。(先に言ってくれたら焦らなかったのにね・笑)

往復約6時間の登山。思ってたより登りが急できつかった。。。

この後は速攻でキャンプ場まで戻り、なんとか4時前に撤収完了。

「山でテント張るようになって、撤収早くなったな」(笑)


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

最後に人の少なくなった広場サイトで愛車「ランクル300」の記念撮影。


2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3

この日は最後まで素晴らしい天気。
夕日に照らされる富士山を見ながら帰路につきました。


新車でのドライブ、のんびりソロキャンプ、毛無山登頂。
素晴らしい天気の中で全部が叶った、キャンプ&登山でした。

おしまい。



このブログの人気記事
2020年11月 石鎚山登山 その2
2020年11月 石鎚山登山 その2

2020年11月 石鎚山登山
2020年11月 石鎚山登山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
2023年7月 北岳登山 その3
2023年7月 北岳登山 その2
2023年7月 北岳登山
2022年9月 白馬岳登山 その4
2022年9月 白馬岳登山 その3
2022年9月 白馬岳登山 その2
同じカテゴリー(登山)の記事
 2023年7月 北岳登山 その3 (2023-07-26 00:50)
 2023年7月 北岳登山 その2 (2023-07-24 10:15)
 2023年7月 北岳登山 (2023-07-19 22:16)
 2022年9月 白馬岳登山 その4 (2022-09-22 23:50)
 2022年9月 白馬岳登山 その3 (2022-09-20 18:12)
 2022年9月 白馬岳登山 その2 (2022-09-19 17:37)

Posted by god-field at 18:18│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年11月 朝霧高原キャンプ&毛無山登山 その3
    コメント(0)